« 夜明けのコリー | トップページ | 金比羅尾根から帰着 »

2012年1月13日 (金)

フィルムスキャン

プレゼンテーション用資料作成で、11年前の35mmポジフィルムを初めてスキャンしてみたのですが、ダメですね。
twitterでそれをぼやいたところ、ライトボックスに載せて真上からデジカメで撮影したほうが
安物のフィルムスキャナより綺麗にデジタル化ができる、とのコメントが。
ああ、そんなものなのですね。

画質が粗く、ぼけぼけという理由は他に、フィルムの劣化、撮影技術の不足などが考えられます。
まだ雑誌に掲載された写真をスキャンした方が状態はいいですね。
保存状態を比較すると、データ>印刷>プリント>フィルムという感じか。

保存方法によってこの順位は変わってくるかとは思いますが、
今のところデジタル撮影、保存が最も有効かと。
プレゼンテーション用写真も新規に撮影しなおすことを考えています。

« 夜明けのコリー | トップページ | 金比羅尾根から帰着 »

仕事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1932160/52625979

この記事へのトラックバック一覧です: フィルムスキャン:

« 夜明けのコリー | トップページ | 金比羅尾根から帰着 »