« 1998年のオホーツク | トップページ | なぜ登る »

2012年2月 3日 (金)

地方出身者

ぼくの実家は横浜市にありますが、先祖を辿ると佐賀、香川、北海道と地方に分かれます。R0010370

しかし祖父母の代でそれぞれ東京に移住していて、ぼくが物心ついたときには
帰省するいわゆる田舎というものは存在せず、地方とは無縁でした。

20代後半まで実家で暮らし、一時まったく無縁の中野で一人暮らしをしましたが
結局母方の祖父母の家があった土地の一部、母親所有の土地に家を建てて住んでいます。

そんな自分からすると、地方から出てきて無縁の都心で一から家庭を築くというのは
すごいことだと感嘆します。まあ連れ合いからしたらそうなのですが。

年末に山形に行ったときに普通列車のなかで思いました。
このなかにはいつかは絶対ここを出て行ってやると思っている若者がいる。

ぼくにはほんの一瞬にしかありませんでしたが、そういうエネルギーって大事だと思います。

« 1998年のオホーツク | トップページ | なぜ登る »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1932160/52626391

この記事へのトラックバック一覧です: 地方出身者:

« 1998年のオホーツク | トップページ | なぜ登る »