« クライン マントラプロ | トップページ | REBECCA »

2012年4月 4日 (水)

面白がる人たち

リリー・フランキーの歳が1コ上だと知って軽く衝撃を受けました。B014718523461411
老けて見えるなあ。それにしてもこの人の職業というのがよくわからない。

文筆業が主なのでしょうが、本人のキャラが立っていてそののらりくらりと
人生を面白がる人格が受けているように思います。

昔からこういう人はいました。
始祖はタモリ(1945年)や糸井重里(1948年)あたりでしょうか。カッコ内は生年。
この年代だと他に南伸坊(1947年)蛭子能収(1947年)渡辺和博(1950年)などと
まだ本業が明確な人が目立ちます。

年代が下がってバブルの頃となるとコラムニスト的な人が増えてきます。
泉麻人(1956年)神足裕司(1957年)山田五郎(1958年)みうらじゅん(1958年)
いとうせいこう(1961年)ナンシー関(1962年)。
バブル崩壊前になんとか駆け込んだのが西原理恵子(1964年)。
それからしばらくこの系譜は途絶えていて、リリー・フランキー(1963年)が
久しぶりに登場した感じ。

サブカルチャーに関わっていた人が多いですね。
今はオタク文化というものが台頭してきてサブカルチャーの定義も変容し、
それが人材を輩出しなくなっている遠因になっているのかもしれません。

写真は故、ナンシー関による消しゴム版画。

« クライン マントラプロ | トップページ | REBECCA »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1932160/52628700

この記事へのトラックバック一覧です: 面白がる人たち:

« クライン マントラプロ | トップページ | REBECCA »