« ボクサー | トップページ | 裏新宿探索 »

2012年4月 7日 (土)

都心・春の桜ポタ再走

先週の日曜日にあった花見ポタルートを5日後に再訪してみました。R0011074_2

前回はほぼ全滅だった桜がたった5日でほぼ満開を迎えていました。
この桜も1週間ぐらいしか持たないそうな。はかないですね。
以下は花見スポットの個人的な順位。

第1位:青山霊園
道幅が1車線しかないので両側から桜の木がせりだしていてまさに桜のトンネル。
結構長い距離、楽しめます。霊園なので座って飲むのは厳禁。(左上)

第2位:千鳥ヶ渕
今回行ったなかではいちばんのメジャーどころ。
それだけ人は多くてゆっくり楽しめる雰囲気ではない。
また桜はお堀に沿って咲いているので体感できる感じではない。
半蔵濠より南は座って飲める。(左下)

第3位:外務省前
意外な穴場。人が少ないのでゆっくり楽しめます。
咲きが早かった分、既に散りはじめています。(右上)

第4位:上智大脇(外堀)
木の丈がちょっと高くて桜を身近に感じられない。規模も小さい。

第5位:玉川上水(初台-代田橋)
全面に咲いているわけではなく、とぎれとぎれ。本数もまばら。
ただ時たまいい樹に巡り会えます。場所によっては座って飲める。(右下)

第6位:代々木公園
思ったほどではなくまばら。まだ満開を迎えてないのか。
前回咲いていた桜は既に葉桜になっていました。座って飲める。

第7位:和田堀給水所
ここも満開はまだな感じ。来週水曜までの一般開放で間に合うのか。

第8位:北の丸公園
満開はまだまだ。田安門をくぐったあたりは満開。座って飲める。

単木でのベストは国立劇場前の大きなピンクの桜と、
国立近代美術館前のお堀に咲いている小さなしだれ桜でした。

« ボクサー | トップページ | 裏新宿探索 »

ツーリング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1932160/52628752

この記事へのトラックバック一覧です: 都心・春の桜ポタ再走:

« ボクサー | トップページ | 裏新宿探索 »