« 吉祥寺ポタリング | トップページ | ヒカリエ再訪 »

2012年5月 2日 (水)

生涯未婚率

50歳時点で一度も結婚したことがない人の割合である生涯未婚率(2010年時点)は、20087161143820377801
男性20.1%、女性10.6%というニュースが流れていました。

これでわかるのは、50歳で結婚の経験がなければ、この先もする可能性はないだろうという考えと、
データの対象がぼくより5歳上なので、数値はぼくらの世代と近似していて、
さらに高くなる可能性があるということ。これまでの流れだと男性24%くらいにはなるかも。

ぼくの周りにも未婚者は多い。例外は建設系大手企業勤務のひとや公務員。
建築学科卒のひとはおおむねモテます。
ただ、ひとり事務所経営のひとは収入が安定しないせいか独身が見られます。

男性の独身例は幾つも挙げることができますが、女性に関してはほとんど心当たりがありません。
まあ、ぼくの周囲にいた女性は基本、男性多数のなかでの存在だったので、
環境としては結婚しやすかったのかもしれません。
勝負は競争率の低い所で、というのは基本ですね。

ぼくは最初の事務所でもふたつめの事務所でも勤め続けていたら独身だったかも。
限られた時間内で交際相手をつくれるほど器用ではないです。
事務所を独立してからは、交際相手と別れるとすぐに意識的に恋愛強化月間をつくっていました。
ただ上に書いたように建築関係は恋愛偏差値が高いので、そこ以外での勝負でした。

写真は建築学科卒で美的偏差値の高い菊川怜さん。
シェーズ・ロングに横たわった伝説の?写真があったのだがなあ…。見当たらない。

« 吉祥寺ポタリング | トップページ | ヒカリエ再訪 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1932160/52631374

この記事へのトラックバック一覧です: 生涯未婚率:

« 吉祥寺ポタリング | トップページ | ヒカリエ再訪 »