« 安さにはワケがある | トップページ | 生涯未婚率 »

2012年5月 1日 (火)

吉祥寺ポタリング

連休後半は天気が崩れそうなので、昨日は比較的近場の吉祥寺まで固定車で散策。R0011229
行きは神田川CRで井の頭公園経由、帰りは井の頭通りで一直線に戻りました。

神田川CRは緑が生い茂ってきていていい感じ。
いつもとは走る方向が逆だったので新鮮味もありました。

久我山近辺でちょっと道をそれて原さんの伊藤邸参拝。
うーん、これは建築家の世界観がダイレクトに反映された、希なる住宅。
井の頭公園は出店あり、ステージではパフォーマンスありで賑わっていました。

吉祥寺で立ち寄る所となると、今はベロクラフト。
もう4、5回めかの訪問になりますが、ようやく店の方向性が見えてきたのでレポートに追加。

そのあと磯崎さんの貝島邸を10年ぶりくらいに捜すも手間取る。
その間、青木淳さんの集合住宅や手塚夫妻の住宅を発見するものの特筆すべき点はなし。

やっと見つけた住宅はきれいにリフォームされていました。(写真)
外壁は白く、螺旋階段は黄色く塗られ、ヴォールト屋根はシルバーで吹き替えられ、
サッシュもアルミのものに交換されていました。
が、残念なお話がひとつ。建物正面にあるいちばん大きな正方形窓の無目が省略されていました。
えー?なんで。細かいのはいらないけど、中央の横一本はやっぱり欲しいな。

帰路で井の頭通り沿いに切妻2階建てのかわいい長屋を発見。(昨日の写真)
しかし奥の住戸を除いて見事に入居していない。
幹線通り沿いはただでさえ避けられるのに、窓の開け方が無防備過ぎ。残念でした。

« 安さにはワケがある | トップページ | 生涯未婚率 »

建築」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1932160/52631349

この記事へのトラックバック一覧です: 吉祥寺ポタリング:

« 安さにはワケがある | トップページ | 生涯未婚率 »