« PC買い替え? | トップページ | お金持ちと仲良くする方法 »

2012年6月14日 (木)

癒着?

先週金曜日の午前に申請したインドのビザがまだおりません。
サイトに入力したのは火曜だから、それからもう1週間過ぎています。

ビザ申請のサイトには、観光ビザは申請翌営業日の午後におりるとありますが、
今週の火曜日に電話で聞いたら「マダマダデスヨー」と言われてしまいました。
まあ、相手がインドなんでしょうがないかとは思いますが。

インドのビザは東京と大阪で発給していて、基本的に2度訪れないといけないうえ、
申請時刻は勝手に指定され、受け取り時刻は夕刻の30分だけ。
これでは地方在住のひとは業者に依頼するしかありません。
ちなみにH.I.Sでの代行手数料はひとり10505円。いい商売です。

ビザ申請サイトにも申請代行業者のリンクが張られていました。
それによると約3日でビザ自体はおりるとのこと。(おりてないし)
さらに3万円追加するとトータルで3日間の短縮ができるサービスあり。

え?なにこれ。速達料金だけじゃないよね。賄賂?

ただ申請代行業者がはびこるところに一般人が入っていくと、
後回しにされたりすることはどこの国でも結構あります。

自宅を登記するときに司法書士も土地家屋調査士もすっとばして自力でやりましたが、
あからさまに嫌な顔をされ、検査時の工程を随分厳しく注文つけられました。
あれに比べれば建築確認申請などまだまともな方かと思います。

まあそれもトラブった時に上から圧力をかけてもらったなんて話は聞きますが。

« PC買い替え? | トップページ | お金持ちと仲良くする方法 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1932160/52639215

この記事へのトラックバック一覧です: 癒着?:

« PC買い替え? | トップページ | お金持ちと仲良くする方法 »