« 名刺イメチェン | トップページ | 空っぽな一日 »

2012年6月30日 (土)

トーキョー

10年ほど前に建てられた、建築家のyさんの自邸の名前です。R0011481_1
昔一回捜したのを昨日思い出し、同様の範囲を精査するも見つからず。

家に戻って情報収集するも、同区内という以外手がかりは何もない。
で、今日は駅の反対側の高度斜線が緩い範囲を捜してみたら
あっさりと見つかりました。え?ほんとに?と表札を確認する。

あっていました。うーん、でもこれは。。
3階部分はHPの写真を見て、総ガラス張りだと思い込んでいましたが、
敷地の奥の方はRC壁でした。なるほど、だからブレースなしでOKなのね。

で、その奥の方を覗いてみると、やっぱり。
フラットルーフが高度斜線で斜めにカットされていました。
第2種高度地区で3階建てだとかかるはずだと思っていました。

あとは引き違いサッシュの凹凸や、1、2階の型ガラスの模様が気になりました。
うーん、yさんの作品は他に数作見ていてファンだったのにな。

軽いショックを受けてしまって、その後ポタる気が起こらず、
お茶をして一息ついて帰ってきてしまいました。

« 名刺イメチェン | トップページ | 空っぽな一日 »

建築」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1932160/52639502

この記事へのトラックバック一覧です: トーキョー:

« 名刺イメチェン | トップページ | 空っぽな一日 »