« Mt.富士ヒルクライム当日 | トップページ | 9000系デュラエース »

2012年6月 5日 (火)

英国

今年はロンドンオリンピックが開催されますが、
英国というのは個人的にいろんな面で身近に感じる存在であります。

まずはなんといってもロックミュージック。
古くはビートルズ、レッドツェッペリンから最近のレディオヘッドあたりまで。
好きなロックはと聞かれるとブリティッシュロックと答えることが多いです。
そういうくくりがあるのかも知りませんが、好きな音楽はなぜか英国発なことが多い。

建築は、ぼくらが学んでいた頃はAAスクールがまだ有力な学校で、
アンビルト・イングランドなる言葉もあるくらい、アメリカとともに
建築シーンを引っ張っていく存在でした。
世代的にはジム・スターリングからザハ・ハディドあたりまで。

自転車では英国通販に随分とお世話になっています。
自転車に関するメーカーは英国は少ないですが、最近はポール・スミスが自転車を取り上げたり、
日本のパンダーニのジャージデザインも英国由来のモチーフが多いです。
一部はパンク・ファッションの影響もあるのでしょうか。

そんな英国への渡航歴は大学卒業時の1回だけ。日にちにして3日間。
石造りのロンドンの街並や、郊外の丘陵地の美しさに目を奪われました。
特にスコットランド辺りに再訪したい気持ちはあるのですが、なかなかタイミングが合いません。
来年あたり、連れ合いにリクエスト出してみようかな。

« Mt.富士ヒルクライム当日 | トップページ | 9000系デュラエース »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1932160/52639055

この記事へのトラックバック一覧です: 英国:

« Mt.富士ヒルクライム当日 | トップページ | 9000系デュラエース »