« 今日の雑草 | トップページ | 北方四島 »

2012年7月 5日 (木)

区立駒沢小学校

国道246号から一歩なかに入ったところにあります。R0011486
昨日前を通りかかって、エッジの効いたシャープなデザインに感心しました。

が、よく見るとコンクリート打放しと同色の吹き付けの混在という
よくわからないことをやっている。
打放し部分は壁面の壁柱と窓上及び最上階の庇部分。
この壁柱と最上階の庇は接続してなく、縁を切っています。

壁柱は構造体ではなく、完全な飾りなのか。
そう思うとこれは新築ではなく改修なのではないかと思えてきました。
もしかして壁柱は既存柱と一体化して、耐震補強になっているのでは?
だとすると、これは巧い。

帰宅して、ネットで検索してみると、松田平田による建て替えだそうな。
なんだ、がっかり。
ただの飾りの壁柱のために結構な手間とコストがかかっています。
よく通ったな。

ある程度、実施設計が進んだ段階でデザインにクレームがついたとか?
で、デザイナーに設計は大きくいじらずにかっこよくして、
と泣きついたのならこういうのもありかもしれませんが。

http://www.mhs.co.jp/work/4252/%E4%B8%96%E7%94%B0%E8%B0%B7%E5%8C%BA%E7%AB%8B%E9%A7%92%E6%B2%A2%E5%B0%8F%E5%AD%A6%E6%A0%A1/

« 今日の雑草 | トップページ | 北方四島 »

建築」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1932160/52639622

この記事へのトラックバック一覧です: 区立駒沢小学校:

« 今日の雑草 | トップページ | 北方四島 »