« 悔し涙 | トップページ | HOUSE H »

2012年8月12日 (日)

建築ウォッチ

建築を見て回りはじめたのは大学4年の時です。Machiaruki
東京と横浜の住宅が中心でしたが、1年でかなり発掘しました。

その後就職して2番目の事務所では、建築MAPの元祖版のような
都心の西側を中心としたデータが手に入り、随分役に立ちました。

独立して事務所を構えて数年後に正式に建築MAPが出版され、
住宅も含めて、誰でも名作を見に行ける環境が整いました。

で、今はインターネットの時代、場所非公開の建築でも、
検索によってはヒントを得て、見られたりします。

環境が整うにつれ、ぼくも建築を見て回ることがまた増えてきましたが
同じような建築マニアが、ネット上には何人かいます。

そのうち、もっとも充実しているのがここのサイト。
東京 街歩き 街で見かけた建築

都内だけでも実に550軒以上。今もパート2として増え続けています。
あー、これ雑誌で見たことないけど誰なんだろうと思っていた建物が
ほとんど網羅されていました。しかも竣工年月、施工者データまであり。

この前のコマツナギテラスなど、雑誌発表前に掲載しています。
でもいったいどこから情報入手しているのだろう?
JIAとかにデータが上がっているのかな。それでなければ編集者なのか?

« 悔し涙 | トップページ | HOUSE H »

建築」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1932160/52640399

この記事へのトラックバック一覧です: 建築ウォッチ:

« 悔し涙 | トップページ | HOUSE H »