« サブウェイ | トップページ | 日本人宿 »

2012年9月 5日 (水)

野村不動産プラウドCM

野村不動産のプラウドという商品のCMでミースのファンズワース邸の動画が流れています。Mies

これだけ書くとなにも問題ないようにも思えますが、
CM中には作品名も作者名も登場せず、あろうことか自社物件の動画とシームレスにつなぎ、
あたかもファンズワース邸も野村不動産が手がけたかのような表現になっています。

http://www.youtube.com/watch?v=LXpGnqOraHU&feature=autoplay&list=SP0BF67DA96CFEA212&playnext=2

YouTubeのコメントには以下の文章があります。

「2012年初秋のTVCM30秒バージョンです。
舞台は、シカゴ郊外の歴史的現代建築ファンズワース邸と、
ご好評のうちに完売したプラウド新宿御苑エンパイアとプラウド山手町です。
緑あふれる森の中にたたずむガラス張りのフォルムが美しい、
ミース・ファン・デル・ローエの傑作ファンズワース邸と、
弊社竣工物件の解放感あふれるガラス張りのエントラン­スに満ちる陽光を、
ダイナミックなカメラアクションと、葉加瀬太郎さんの心揺さぶるヴァイオリンとともに
お楽しみいただけます」

この内容はCM内ではっきり明示すべきです。

著作権の観点から言っても、ミースが亡くなったのは1969年。
没後50年続く、著作権保護期間は2019年まで有効なはずです。

CMの放送を中止することを求めます。
テレビやクルマのCMじゃないんだから。
巨匠に対して失礼だとか思わないのかな。

--
YouTubeのコメントってUP者が削除できるのね。
非常に残念な対応です。

« サブウェイ | トップページ | 日本人宿 »

建築」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1932160/52643290

この記事へのトラックバック一覧です: 野村不動産プラウドCM:

« サブウェイ | トップページ | 日本人宿 »