« 香港 | トップページ | 稲葉浩志 »

2012年9月 9日 (日)

タイヤトラブル

昨日、ミニベロで渋谷まで往復してきました。R0011734

出発する前にタイヤ空気圧を7barまで入れてgo。
が、2、3km走ったあたりで後輪からごつごつした振動が発生。
パンクかなと思って触ってみるも、そうではない。

おかしいなと思いながらそのまま進むと振動はひどくなるばかり。
ここできちんとタイヤを確認したところ、1カ所でタイヤが左右にうねって歪んでいました。
???なんだこれは?原因が分かりません。どうやったらこんなになるの。

リムは正常。
とりあえずバーストの危険性があるので空気圧をかなり落として用事を済ませます。

帰宅後、後輪のタイヤを開けてみるとチューブに2センチ径ほどのふくらみがありました。
原因はたぶんこれ。まずはチューブ交換。

さてタイヤの方を見てみると、うねったあたりのタイヤの裏側の繊維がほつれています。
どうなのかなあと思いながらも新しいチューブで空気を充填するも、
一度変形したタイヤは元に戻りませんでした。

あー、総取っ替えだ。タイヤ交換してからあまり走っていなかったのにな。
火曜日の固定車のパンクからトラブル連続。悲しい。

twitter、mixiでのコメント、ありがとうございました。

« 香港 | トップページ | 稲葉浩志 »

自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1932160/52643352

この記事へのトラックバック一覧です: タイヤトラブル:

« 香港 | トップページ | 稲葉浩志 »