« 教職 | トップページ | タイヤトラブル »

2012年9月 8日 (土)

香港

この前のインド旅行で行き帰りにトランジットした香港。R0011703
1度だけ訪れたことがあって、それは1996年3月。
翌年に中国への返還を控え、変貌を遂げる前の姿を見ておきたかった。

興味があった九龍城砦こそ2年前に取り壊されていたものの、
その2年前に撮られた映画、恋する惑星の舞台となった重慶大厦は健在で、
九龍近辺には似たような雰囲気がまだ残っていました。

当時の空港は啓徳空港。市街地から近く、便利でした。
今回経由した空港は香港国際空港で、市街地から西へ随分離れています。
今回の旅行時はその位置を把握しておらず、写真に見える正面の山は
ビクトリアピークなのかなと思いましたが、全く違うひとつの島でした。

しかしそんなところにも細長いタワーマンション群ができつつあり、
香港=中国?の今の経済的な勢いが見えたような気がしました。

« 教職 | トップページ | タイヤトラブル »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1932160/52643339

この記事へのトラックバック一覧です: 香港:

« 教職 | トップページ | タイヤトラブル »