« 安定、不安定 | トップページ | じてんしゃ日記2012 »

2012年10月 5日 (金)

山の装備その2

初めて山サイを経験した2年前から漠然と欲しいと思っていたゴアテックス製の雨具。Dscn9279
今回、次の誕生日祝いの前借りということで予算を確保し、
3度店に足を運び、試着してようやく昨日、購入となりました。

最終的に選んだのは、モンベルのレインジャケット&パンツで、
ジャケットはトレントフライヤーのパープルネイビー、
パンツはストームクルーザーのブラックです。

ジャケットはデザイン性の高さからほぼ決まっていましたが、色が悩み。
結局、2着ずつ試着していちばん自然に見えるものを選びました。
同社のサイクルレインジャケットも試着して、背中の裾の長さ、胴回りのタイトさ、
前面ジッパーのカバー、ヘルメットの上にかぶれるフードなどよくできていて、
色も思ったほど違和感がなく引かれましたが、やはり値段が高かった。

パンツはトレントフライヤーだとサドルとの接触面が弱いと感じました。
100均の雨具でまず破れるのがこの周りです。
同社のサイクルレインパンツはジャケットほどは感心しませんでした。
前ジッパーがなくて裾止めができる程度で1万円アップはありえません。

スーパーストレッチサイクルレインパンツというのも試着してみましたが、
まず色目がマットグレーでビビッドな上半身と合いません。
また生地がとても薄く、携帯面では引かれるのですが、山サイでの薮こぎを考えると
やはりちょっと無理かなと思いました。防水面も不安あり。

基本、雨での出走はないというのはかわりませんが、
うちにはガードのついた自転車がないので、
路面が濡れているときとか出番があるかもしれません。

« 安定、不安定 | トップページ | じてんしゃ日記2012 »

自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1932160/52643791

この記事へのトラックバック一覧です: 山の装備その2:

« 安定、不安定 | トップページ | じてんしゃ日記2012 »