« 妻坂峠、鳥首峠山サイ | トップページ | FCYCLE思い出のオフ »

2012年10月15日 (月)

エンド曲がる

MTBのシートポストはアルミ製なのでショップで切ってもらうことにしました。Dscn9324
依頼先は毎度のポジティーボ。これでうちの自転車5台中4台がお世話になったことになります。

電話を入れて出発。が、なんか車体に違和感がありチェックしてみると後輪にガタがある。
たぶんロックナットの緩みで自分でも直せますが、ついでだから見てもらうことにしよう。

お店では初めて店員さんに対応頂きました。
ポストのカットはスムーズに。サドルが一番下まで落ちるようになりました。嬉しい。
後輪はやっぱりハブのロックナットの緩み。一度分解して調整していただきました。

さて、これで最近輪行時に後輪がはまりづらいという現象も解消するかと思いきや、ダメ。
どうやらエンドが曲がってしまっているらしい。Uの字の形がCの字に近くなる方向で歪んでいる。
で、交換不可能なフレーム本体がやられたかも。うわ。

とりあえず交換可能なエンド部、ディレイラーハンガーを交換して様子をみることに。
うーん、ロングゲージのRDは輪行時にプレートが地面に当ることがあるんだよな。そのせいか。
油圧ディスクも輪行には向いていないし、MTBと輪行は相性が良くないですね。

« 妻坂峠、鳥首峠山サイ | トップページ | FCYCLE思い出のオフ »

自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1932160/52644331

この記事へのトラックバック一覧です: エンド曲がる:

« 妻坂峠、鳥首峠山サイ | トップページ | FCYCLE思い出のオフ »