« 豊島美術館 | トップページ | 本日の浴室 »

2012年10月10日 (水)

年齢

ぼくは年齢にこだわるひとでした。

目にしたいろんなケースの年齢をチェックして、
何歳までにどうあるべきだという強迫のようなものがありました。
ただこれは仕事に限ったことで、私生活ではそういうのはありません。

自分より若手の建築家が台頭してきて、明らかな才能が認められたとき
ぼくはその呪縛から解放されました。嫉妬心からの解放。
それは本当につい最近のことだと思います。

今は自分の年齢が幾つかすらはっきり認識していなかったりします。
目の前の風景は随分フラットになりました。
ぼくはどこに向かうでもなくただとどまって観察しています。

書店に行くと自転車と建築のコーナーには必ず立ち寄るように
指向が全く消えたわけではありません。

ただそれでもがくことはもうおそらくない。
炎は消えてしまいました。
連れ合いと楽しく歳を重ねていくことが今後のメインイベントになるでしょう。

« 豊島美術館 | トップページ | 本日の浴室 »

仕事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1932160/52644219

この記事へのトラックバック一覧です: 年齢:

« 豊島美術館 | トップページ | 本日の浴室 »