« 本日の買い物 | トップページ | 西光亭 »

2012年10月24日 (水)

東谷隆司さん

インディペンデント・キュレーターの東谷隆司さんが亡くなりました。44歳。Jidainotaion

氏とは奥様を通じて面識がありました。
奥様は世田谷美術館の学芸員で、14年ほど前、ジェームズ・タレル展の
ボランティアのとりまとめをしていて、そこにぼくは参加していました。

翌年開かれた、東谷氏キュレーションによる「時代の体温 ART/DOMESTIC」展で
ご挨拶したのが最期になりました。
その後、現在の奥様と結婚したとの話を耳にします。

当時の氏の印象は、パンクな方。
ボランティアの打ち上げに乱入されて、カラオケで絶叫していたのを覚えています。
今、twitterで氏の最近の言動に目を通してみると、基本的な印象は変わらない。
でも、随分と辛いこともあったようです。

その生き様は西原理恵子さんの元夫だった鴨志田穣さんとかぶって見えます。
奥様と西原さんは似てはいませんが一定の稼ぎがあり、
大人数をまとめるだけの器量があるという点では近い。

東谷さんと鴨志田さんはともにフリーランス。
仕事も稼ぎも安定しない上、常に厳しい評価に晒されます。
これは意外と辛い。ぼくはこれで独立5、6年目で体調を崩してしまいました。

東谷さんの死因は明らかにされていませんが、ハイテンションなつぶやきの裏で
徐々に病に冒されていったのかもしれません。
お子様がいるのかは存じ上げませんが、奥様は辛いだろうな。

東谷さん、もう十分にがんばった。
今は安らかにお休みください。

« 本日の買い物 | トップページ | 西光亭 »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1932160/52644467

この記事へのトラックバック一覧です: 東谷隆司さん:

« 本日の買い物 | トップページ | 西光亭 »