« 良い敷地 | トップページ | 本日の動物 »

2012年10月19日 (金)

秋から冬へ

台風が去り、あっという間に寒くなってきました。Dscn9281

ぼくは明日、MTBの輪行で那須岳、峰の茶屋に行ってきます。
紅葉の見頃は先週で、既に色あせはじめているとのこと。
少しでも残っていてくれると嬉しいのですが。
ちなみに朝夕の気温は2-3度くらいだそうです。

春と秋は標高差があるルートを走る数少ないチャンスです。
峠か麓で凍えるか熱中症にかかるかというパターンは避けたい。
今シーズン、大弛峠は制覇できましたが、夏沢峠は逃してしまった。
MTBツーリングブックを買うのが遅すぎました。来年に繰り越しです。

冬は昨シーズン同様、低山を走ろうと思っています。
MTBで輪行というパターンが主になるかと。
せっかく買った火器も使わないともったいないですね。

オフロードかオンロードか、今の興味はほとんどオフロードに向いています。
ロードは軽くて取り回しが容易で、移動手段としても効率的です。
ヒルクライムにも強い。
でも、オートバイの時もそうでしたが、路面にベタッと張り付いている感じが退屈です。

オフロードの場合、次から次へと状況が変わります。
路面と対話しているというか、降りる、押す、担ぐなど対応も変化に富んでいます。
当初は乗れない部分が多いと不満に思っていましたが、今はそうでもない。
先日訪れた妻坂峠と鳥首峠は乗車率に随分と差が出ましたが、同じくらい楽しかったです。

MTBツーリングブックで情報も入ったことだし、しばらくはオフロードで遊ぶことになりそうです。

« 良い敷地 | トップページ | 本日の動物 »

ツーリング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1932160/52644398

この記事へのトラックバック一覧です: 秋から冬へ:

« 良い敷地 | トップページ | 本日の動物 »