« 狭山湖、トトロの森 | トップページ | 神楽坂五十番の肉まん »

2012年11月 9日 (金)

消散性直腸肛門痛

今朝、食事の用意をして再び床についたところ、
突如として激しい肛門痛に襲われました。

少し落ち着いたところで下階にあるトイレに行こうとしたら
階段の上で、あまりの痛みにか気を失ってしまいそのまま倒れ込んでしまいました。

運良く怪我もなくすみましたが、トイレで排便しても下血はないし
特に排便時に痛みがあるということではありません。
ということは痔ではないのか。

ぐぐったところ、消散性直腸肛門痛というものにあたるようです。

「夜間から早朝にかけて、突然、直腸肛門部に激痛が走り、
30分から1時間の七転八倒の苦しみのあと、
朝になると何ごともなかったように治ってしまう痛みです」

時間は短かったですがほぼ該当します。
原因は食生活、ストレス、運動不足など。
ああ、ストレスかな。ここのとこといろいろたてこんでいたし。

とりあえずよくある症状だということで安心しました。

« 狭山湖、トトロの森 | トップページ | 神楽坂五十番の肉まん »

ヘルス」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1932160/52648682

この記事へのトラックバック一覧です: 消散性直腸肛門痛:

« 狭山湖、トトロの森 | トップページ | 神楽坂五十番の肉まん »