« The smart electric bike | トップページ | PayPal再び! »

2012年11月29日 (木)

人生の残り時間

ぼくはもうすぐ48歳になりますが、もうそんなところまで来たかという感じがしています。
人生の半分をゆうに過ぎて、終わりから逆算するようにもなってきました。
それはこんなところに現れたりしています。

今回、海外通販のトラブルで英文メールのやり取りをしていて、
ああ、もうちょっとするりと言葉が出ないものかなあと思ったとき、
でも今さらこの歳で英会話習得もないなあとふと口に出ました。

習得する時間とそれを活用して展開する時間はもう十分には残されていない。
今までこんな考えをしたことはありませんでした。
40代に入ってから仕事も私生活も変化が著しく乏しくなったというのも
心情の変化に影響を与えているのかもしれません。

先日テレビドラマで10歳前後の子役と70代のお年寄りが共演しているのを見て、
その残された時間のおそらく10倍を超える差を思い、動揺しました。
若いというのはそれだけで十分に素晴らしい。何にでもなれる可能性。

ぼくはお年寄りの方に共感を覚えました。
ぼくにもそう遠くない将来にその時は来るのだ。

« The smart electric bike | トップページ | PayPal再び! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1932160/52648981

この記事へのトラックバック一覧です: 人生の残り時間:

« The smart electric bike | トップページ | PayPal再び! »