« 運転とナビ | トップページ | 消散性直腸肛門痛 »

2012年11月 8日 (木)

狭山湖、トトロの森

12月のスケジュールが見えなくなってきたので、行けるうちに行ってきました。Rimg1911
「東京周辺自転車散歩」なる本にある、狭山丘陵の里山満喫コースです。

基本的に狭山湖を一周するコースで、半分くらいはダートなのでMTBで。
アプローチは井の頭通り-多摩湖CRでほぼストレートです。

スタートは11時半と遅かったものの、1時には狭山公園に到着。
余裕かと思ったら、まあ多摩湖の大きいことよ。
半周とちょっとまわるのに40分くらいかかりました。

この多摩湖周回道路は環境がよく、適度なアップダウンもあるため、
練習しているローディがちらほら見られました。

で、気がつくとコースを既に2kmほど逆走していたので、
本にあるのとは逆回り、左回りで一周することに。
西武ドームのあたりまで行き過ぎていたので、ちょっと戻って上ると狭山湖に出ます。

丁度ダムのあたりなのですが、他には人工物がほとんど見られません。
湖の奥には奥多摩の山々が連なって見えます。
一方、ダムの下に目を転じると住宅街が広がっていて、
このふたつのコントラストが印象的でした。

道が湖の北岸に差し掛かった頃からダートの路面が始まります。
といっても道路幅は広く、路面はよく締まっているのでロードでも通れそう。
湖はだんだんと見えなくなっていき、森のなかの一車線の林道という感じ。

道は適度なアップダウンがあり、基本的には尾根道。
でも一向にトトロの森と呼ばれる山深さはやってこない。
で、コース西端の塚にたどり着いたときに、これはおかしいと思いました。

正しいコースは今来た道の一本南にあるようです。
しかしその出口である給水所の門は閉まっています。
入口の方は、そういえば林道にゲートが一カ所あったような気がする。

時間はもう既に2時半を回っていましたが、今来た道を引き返してみます。
2、3kmは戻ったでしょうか。ようやくゲートにたどり着きましたが
ひとの出入りはできるものの、バイク、自転車は不可と書いてありました。

仕方なくその場に自転車を置いて、徒歩でゲートをくぐりなかへ。
少し下って湖畔に出たあと、上流にさかのぼります。
湖から離れて小さな木の橋を渡るあたりがいちばん山深いか。
でも路面は整備されていて、道路幅は広くアップダウンも少ないので、
そんなに山奥に来たという感じはありませんでした。
道を上りきったあたりで引き返します。

この往復で1時間かかってしまい、塚に戻ったのは3:45くらいだったか。
日暮れまで時間がなくなったので、ここからは飛ばします。
幸運なことに、ここからは下り基調のダート。
あっさりした路面の林道でも速度があると楽しい。
途中から車両通行止め(自転車除く)になるのでなおさらです。

六道山公園をパスし、六地蔵を左折して下ると給食センターの横に出ます。
右折すればすぐにゴールのかたくりの湯なのですが、コースは左折して多摩湖CRに合流。
それを少し戻ってからダートを下ると、めずらしい自転車道のトンネルがあります。(写真)

羽村軽便鉄道の線路跡だそうで、かわいいトンネルは3つつながっています。
3つめのトンネルをくぐり、交差点を右折するとかたくりの湯です。ここで4時半。

温泉に入って輪行で帰るのが幸せなプランかと思いますが袋はなく、
2時間弱の夜間の自走を残して風呂に入る気にはなれません。
飲料だけ補給して県道55号を南下します。

当初の考えでは新青梅街道を右折して多摩川CRの羽村堰に出る予定でしたが、
日没時刻を迎え、それはキャンセルしとりあえず残堀川沿いに南下を続けます。

立川市に入ったあたりでコンビニを見つけ、地図を見ると
ラッキーなことにすぐそばに玉川上水があることがわかり、帰路は決定。
食料を補給して一息つきます。

そこから玉川上水-井の頭通りというルートをとり、1時間半のナイトランで帰着。
しかし玉川上水沿いの道路は上流部分ではダートもあったのでMTBでよかった。
信号待ちもほとんどなく、ルート設定も正解でした。

振り返って、メインの道を自転車で走れなかったのは残念でしたが、
後半のダート下りやトンネルのあたりはなかなか楽しめました。
今度は六道山にあるというトレイルに行ってみよう。