« 都心・秋のいちょうポタ | トップページ | 今年の自転車的買い物 »

2012年12月 3日 (月)

ゴアテックス試着

買って袋に入れたまま放置していたゴアテックスのレインウェアを着てみました。

上着はヒートテック長袖の上にタートルネックのセーターだけという薄着。
これにゴアテックスを羽織って高田馬場まで自転車で往復してきました。

生地が薄くて心配でしたが、防風保温効果は確認できました。
また、ウィンドブレーカのように風にはためかないのも良い。
素材は軽くていい意味で着心地が薄い感じ。グローブもゴアテックスにしてもいいかも。

一方、透湿効果はというと、これはよくわかりませんでした。
寒い屋外から暖房の効いた屋内に入ると、背中のバッグと接した部分はやはり汗ばみます。
インナーも透湿素材のものを使わないと効果は発揮されないのかもしれません。

ジャケットの色は外で見ると紫が結構鮮やかで普段着には不向き。
自転車専用着になる模様。

一昨日のオフではccpのジャケットを着ていたのですが、撥水性はややあるも防水効果はない。
ただ速乾性はあるので、長く降られなければ一定の性能は発揮するようです。

« 都心・秋のいちょうポタ | トップページ | 今年の自転車的買い物 »

自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1932160/52651887

この記事へのトラックバック一覧です: ゴアテックス試着:

« 都心・秋のいちょうポタ | トップページ | 今年の自転車的買い物 »