« PayPal再び! | トップページ | 都心・秋のいちょうポタ »

2012年12月 1日 (土)

そもそもなぜホイール?

ドタバタとした今回のMTBのホイール購入。そもそもなんで買うことになったのか。

いちばん大きな要因は物欲でしょう。
最近はゴアテックスの雨具も買っていますが、これは仕方なしに買った感があります。
ではなんでMTBに欲望が向けられたのか。

うちにある5台の自転車のうちカーボンロードとMTBはともにパフォーマンスが求められますが
ロードが当初の面影がなくなるくらい変貌したのに対し、MTBは購入時にサドル、グリップを交換しただけです。
こんな状態でフレームだけで4-50万もするチタンバイクやRacing Red Zeroを履いたMTBについていけるわけがない。
もともと脚力で劣っているのに機材で挽回しないでどうする、というわけです。

ぼくのMTBは完成車購入だったので、見えないところで手を抜かれたりしています。
ただ、Scottロゴのついたハンドルバー、ステム、シートピラーは意外と軽い。
一方、ホイールの方は輪行するたびになんでこんなに重いのか嘆くほどです。

チェーンホイールまわりも重そうですが、今期、大弛峠の上りで苦労したこともあり、
ターゲットをホイールに絞った次第です。タイヤはデフォルトでそんなに重いのはついていません。

ちなみに上記した豪華なチタンバイクはまたがらせてもらいましたが、とてもシルキーな感じがしました。
たぶんフロントフォークのサスとブレーキのグレードの違いがいちばんわかり易い。
ホイールはその次くらいかなと思っています。

« PayPal再び! | トップページ | 都心・秋のいちょうポタ »

自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1932160/52651868

この記事へのトラックバック一覧です: そもそもなぜホイール?:

« PayPal再び! | トップページ | 都心・秋のいちょうポタ »