« レフェルヴェソンス | トップページ | 年齢 »

2013年1月23日 (水)

富士山計画

ふとこの夏、富士山にMTB担いで登ってみようかと思いつきました。Fujisan

MTBツーリングブックにルートの紹介があり、
昔、1970年代後半のサイスポにも記事があった記憶はありますが、
昨今の環境からすると規制されているかもとネットで調べてみました。

まあいろんな情報が出てきましたが、書いてあることはばらばらです。

OKという記事。
・去年実行している。閉山後の9、10月ならOK。
・ブル道の管轄に電話して、自転車OKという言質を引き出した。

NGという記事。
・去年、今年から自転車は全面禁止と6合目で追い返された。
・昔からブル道は自転車禁止である。
・見つかるとこっぴどくしかられる。
・以前、9合目の山小屋で片っ端から追い返されていた。
・7、8月の開山期間以外の登山は禁止。

うーん、難しいかな。
閉山後だと山小屋と同時にトイレも閉まってしまうのも厳しい。

あとは6時間の高所での担ぎ上げをする体力があるか。
去年乗鞍に行った感じだと高山病は出たので難しい感じもします。

プロテクター買おうかななんてことまで考えたりしましたが、
結局、こんな情報に接して今計画は断念しました。

・現在、山サイ研では富士山のブル道を下ることは勧めてはいませんので、
 ご注意ください。(山サイ研 2009.9)

この夏は夏沢峠と雲取山で我慢するか。

« レフェルヴェソンス | トップページ | 年齢 »

ツーリング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1932160/52652750

この記事へのトラックバック一覧です: 富士山計画:

« レフェルヴェソンス | トップページ | 年齢 »