« 富士山計画 | トップページ | モチベーション »

2013年1月24日 (木)

年齢

今日でぼくの年齢は48になります。Rimg0005_1
もうここまでくると、既に48であったような気もしますがどうやらそうではないらしい。

5年前のブログを読み返してみると、ぼくも周りの環境もほとんど変わっていない。
少なくとも昨年末の段階ではそうでした。

しかし、一社会人として周りから見る目はおそらく変わってきている。
証拠になるかはわかりませんが、このところ仕事の依頼がぱったりと途絶えています。

その理由がこの前参加したコンペでわかったような気がしました。
クライアントは30前後とまだ若く、ぼくにはおそらく経験に裏打ちされたアドバイスを期待した。
でも、いっしょに家をつくっていくにはもっと年齢が近い人の方がいい。

これ、逆の立場だったこともあるので、否定しがたい現実です。
たぶんこれは50代の壁とか呼ばれているもので、不況に乗じて前倒しでやってきてしまいました。

周囲の知人に目を向けてみると、年上のひとの肩書きはもはや社長だったり教授だったりします。
中身はさほど変わっていないのではないかと思いますが、年齢相応のポストというものはある。

気楽にやっていきたい人種にとってはしんどい年齢なのかもしれません。

« 富士山計画 | トップページ | モチベーション »

仕事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1932160/52652770

この記事へのトラックバック一覧です: 年齢:

« 富士山計画 | トップページ | モチベーション »