« MTB情報 | トップページ | 石かわ »

2013年2月 1日 (金)

また行くか?

例の里山へ。もう今期5度目になります。Rimg0084

前回のライドで発生した異音。いじったところはサドルとシートクランプしかないので、
増し締めしましたが、解決したのか、激坂のない近所では確認できません。
そういえば明日洗濯の日だから今日走れば手間が省ける、ということでGO。

アプローチ坂を上り、交差点を右折して周回コースへ。
途中、神社への接続を確認。畑のなかに薄く轍の跡が残っていました。

ぐるっとまわってドラゴン坂。ひとはいないがなぜかママチャリが停まってました。
面倒はごめんなのでささっとチャレンジ。
1回めでギア間違えて失敗したあと、2回めでスムースにクリア。
コンディションが良ければ直線なら問題なしか。

スーパーDHを下りてサスケ坂1stへ。ここまで異音なしでほっとする。
サスケ坂2ndは3回トライするも根っこをクリアするイメージが持てない。
その前のコーナーでバランスを崩しているのも良くないのだろうな。

そのサスケ坂、最初に訪れたのは昨年末。そのときは道は落葉で埋まり広場はすすきだらけでした。
それが先週にはきれいに撤去されていましたが、神社の方がメンテナンスしているのかな。
自転車のためではなくおそらく火災防止のためでしょうが、ありがたいことです。

ひとがいなくなったのを見計らって、まくられ坂を往復。ソロだとモチベーションが上がらない。
でも上りはきつかった。あとひと漕ぎ必要だったらクリアできないところでした。
サスケ坂を下ってコンビニで終了。最後に汗かきました。

少し時間があったので、山の逆側からアプローチして山の名前の由来となった石仏を見に行きます。
もうないかもしれないと思っていましたが、かろうじて残されていました。

戦後、何千という石をはるか東京の東からここまで運んだそうな。しかも急峻な崖地。
これは保存すべきでしょう。道路になんかしたら罰が当たる。

帰路はいつものようにふらふらと寄り道。何十回と参加した多摩川オフでは1度もコースを外れなかったのに。
今思えばルーティンワークになっていたのかな。自分のなかでは。

« MTB情報 | トップページ | 石かわ »

自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1932160/52652953

この記事へのトラックバック一覧です: また行くか?:

« MTB情報 | トップページ | 石かわ »