« 東京の真ん中 | トップページ | 初心 »

2013年2月28日 (木)

嫉妬

男性は同業者に嫉妬するものらしい。
確かにぼくは異性関係などでは全く嫉妬しませんが、建築家に関しては例外です。

ただ、本当に認める作品に対しては批判しません。無条件に褒めます。
一方自分の評価と世間の評価にギャップがある場合=過度に評価されている
と認識した場合に怒りのようなものが湧いてくる、という意味では
むしろ義侠心のような色合いが強いのかもしれません。

まあ、自分の感性を絶対だとし、社会にそれにならわしたいという
感情自体に無理がありますが、ものづくりする人間にはそれくらいの自尊心はありがちです。

で、今怒っているのは本日発売の建築家の本。
分厚い作品集を出し、コンペに勝ち、世界中にプロジェクトがあり一流大学の教授、
メディアにもよく取り上げられる建築家はまだ満足していないようで、
ぼくは過去にこんな苦労をしたのだと同情までひいている様子。

編集者は後記でこの建築家を天才だと評価していますが、
自分を天才だと思わせる天才ですね。決してものづくりの天才ではない。
おそらく周囲の建築家もそれをわかっていて放置しているのであって、
どこまで欲張りなんだ、という感じです。嫉妬ですかね?

« 東京の真ん中 | トップページ | 初心 »

仕事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1932160/52653331

この記事へのトラックバック一覧です: 嫉妬:

« 東京の真ん中 | トップページ | 初心 »