« 初2トレ | トップページ | 急行停車駅 »

2013年2月24日 (日)

パンプトラックでスキルトレーニング

MTBにうまく乗れるようになりたいと思いWeb検索をかけたところ、Rimg0190_1
マニュアル(ウィリー)やスタンディングが基本らしい。

しかしこうした時に求められるバランス感覚が乏しいと自認するぼくには
厳しい現実で、軽い挫折でありました。

そんなとき、GIRAFFE主催でMTBの基礎練習を行うとのこと。
パンプトラックを使った体重移動のトレーニングとのことで
それならできるかもしれないと参加を決めました。

場所は千葉にあり、本来はBMXのコースなのかな?
小さな周回コースになっていて、そこに大小コブと穴が連なっています。

やることはひとつ、漕がないで体重移動だけでコースをまわること。
本来スピード減の要因となるコブを使って加速をしようということです。
とても単純なことなのですが難しい。

後輪が山を越えたタイミングでBBを踏み込むのですがタイミングがわからない。
やっていくうちに深いギャップではなんとなくわかったような気はしましたが、
最初の細かなギャップとなると速すぎて意識がついていかない。

仕方なく見よう見まねでできること、腰を後に落としてアプローチし、
とりあえずはハンドルを押えることに意識を集中する。
するとまあできたようなできていないような、くらいな感じにはなりました。

ただ、ここで集中しきってしまうと後半の大きなギャップをクリアする脚力が残りません。
結局最後まで納得できる周回というのはありませんでした。
やっぱ難しいなあ。道のりは長い。

や、でも楽しかったです。普段なかなかこういう体験はできません。
企画及び参加の皆様ありがとうございました。
また遊んでやってください。

« 初2トレ | トップページ | 急行停車駅 »

自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1932160/52653282

この記事へのトラックバック一覧です: パンプトラックでスキルトレーニング:

« 初2トレ | トップページ | 急行停車駅 »