« 初心 | トップページ | 里山ポタポタ »

2013年3月 2日 (土)

MTB今買うなら

某誌編集長がブログでMTB買おうかと思っているとの発言をしたところ、
コメントが殺到していました。
ラ系と思われる方々が結構MTBをお持ちなのにびっくり。

で、その内容はホイールサイズ、ブレーキ種別、フロントサスの有無、フレーム素材
などと多岐にわたっていて、どれも間違いではないというのが悩ましいところ。

ぼくは2年ちょっと前に海外通販で型落ちの26インチカーボンフレームHTの完成車を買いました。
ブレーキは油圧ディスク。Fサスは100ミリストローク。

もし今1台めを買うなら、ほぼ同じスペックの27.5インチを選ぶでしょう。
XCモデルの26インチは事実上、絶滅危惧種となっていて
既にラインナップから外しているメーカーもあります。

ただ27.5インチはまだそれほど普及しておらず、廉価な型落ち品は期待できないので、
29erにするかもしれません。29から27.5への変更はギアはトップが不足する方向だし、
フォークもそのまま使える。だいたい完成車のホイールは交換優先度が高いし。

もうひとつ問題があるとしたらここのところの円安で海外通販に期待できないかもしれない。
すると予算によってはアルミフレームが視野に入ってくるかもしれません。
アルミのエントリーグレードだとパーツが重すぎるのでミドルグレードになるのかな。

一方、コメントされた皆さんはどうかというと、異口同音に26インチ推し。
なくなるであろう規格に固執しても仕方ないと思うのですが。
それこそランドナーが絶滅した時の二の舞です。

« 初心 | トップページ | 里山ポタポタ »

自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1932160/52655672

この記事へのトラックバック一覧です: MTB今買うなら:

« 初心 | トップページ | 里山ポタポタ »