« 方言 | トップページ | GA JAPAN121アンケート »

2013年3月 5日 (火)

東京五輪誘致

比較的近い過去に長野五輪があった点で誘致は若干不利かなと思いますが、
1回負けて同じ条件で再び戦いに挑み、また負けたのではあまりに無能な感じもします。

五輪誘致のメリットとして経済活性化があると思いますが、これはまあ悪くはない。
前回の五輪に合わせて建設した建物や首都高速などは耐久期限が来ているので、
これを機に大規模修繕をするのも良いかと。

ただ設計でも施工でも業者選定はオープンにすべきで、
できたら東北被災3県の業者を優先させるといいかもしれません。
また、選手村を被災者住宅に転用するなど、震災復興とリンクさせるのが好ましいでしょう。

個人的な感想を言えば、まあうちに仕事がまわってくることはないでしょうし、
長野五輪はおろか東京マラソンや皇室関係の祝賀にも足を運んだことがないので、
東京でやっても見に行かないような気はします。

ただ、東京にはさしたる観光資源はありませんが、
治安の良さ、汚職の少なさ、もてなしの心など誇るべき美徳はあると思います。
西洋から見たら中国や韓国と一緒に見えるであろう日本の素晴らしき国民性を
今一度、アピールする良い機会にはなるのではないかとは思います。

« 方言 | トップページ | GA JAPAN121アンケート »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1932160/52655724

この記事へのトラックバック一覧です: 東京五輪誘致:

« 方言 | トップページ | GA JAPAN121アンケート »