« 八景島往復 | トップページ | 本日の画像 »

2013年4月16日 (火)

トレッキングとのフィードバック

先日のライドで試みた、主に体重移動によるペダリングのヒントはやまめから得ましたがDscn9398
もうひとつ参照元があって、それが山サイの担ぎ時の歩行方法です。

いきなり10kg近く負荷が増えた状態で山道を登るのはやはり力づくでは難しく、
体重移動による無理のない歩行を発見しました。去年10月の妻坂峠でです。
自転車とちょっと違って、こちらの方は猫背の方がうまくいくようです。

と、ここまできてもうひとつ思い出しました。
それは2006年、オーストラリアでトレッキングをしているとき、この時も同じ歩行をしていた。

で、そのときのヒントはたしか自転車の漕ぎ方からのフィードバックでした。
時は自転車に復帰したばかりで、SILKに乗っていたのですが、その記憶は鮮明です。
今回とは逆のパターンを実は経験していたわけです。

それをなぜ忘れてしまったのかは不明です。いろんな情報に触れて混乱したのかな。

« 八景島往復 | トップページ | 本日の画像 »

自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1932160/52664840

この記事へのトラックバック一覧です: トレッキングとのフィードバック:

« 八景島往復 | トップページ | 本日の画像 »