« ヘルメット | トップページ | 黄色 »

2013年4月 2日 (火)

風力発電

秘蔵版MTBツーリングブックをめくっていてふと目にとまった伊豆にぽつんとあるトレイル。Izumap
東伊豆南端近くを始点終点とするコースでダイナミックな眺めが特徴とか。
なんか良さげ。日帰りは無理そうだから1泊2日のプランだな。

と、ここでふと今年の始めに流れた伊豆のトレイルの通行止め情報を思い出しました。
なんでも風力発電の工事が始まり、立ち入り禁止になっているらしい。

で、その情報の写真とそのトレイルで検索した写真を照合すると合致しました。
えー、まじで?工事は今後2年に渡るそうです。

そうだった。南伊豆は風力発電のメッカ。観光地として名高い石廊崎にも浸出しています。
その結果、景観破壊やら低周波騒音やら出力変動やら問題が頻出しているのにまだやるか。
やるなら洋上で良いじゃない。陸上でやって良いことなどない。

なんでも風車は尾根沿いにずらりと並び、尾根は工事用舗装路になるらしい。ダメじゃん。
山の北側だけでも走っておくべきか?でも昨日(!)から2ヶ月工事。もう遅い?

http://alohabike.exblog.jp/17578215/(参考)

« ヘルメット | トップページ | 黄色 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1932160/52664683

この記事へのトラックバック一覧です: 風力発電:

« ヘルメット | トップページ | 黄色 »