« バリィさんケーキ | トップページ | 東京都民の平均年収 »

2013年5月20日 (月)

旧Carina Store

2011年10月23日の記事で取り上げた妹島さんの建築。Rimg0171_1

もともとは子供服のショップで場所バレもNGでなかに入るのもためらわれましたが、
その後入居者がToyo Kitchenに代わり、照明や家具のショールームになりました。

で、昨日なかを見に行ったのですが、いや素晴らしい!
半地下、地上2階のこの規模の建物は一時、アトリエ・ワンや佐藤光彦が
住宅で採用していましたが、これが一番うまくいっているのではなかろうか。

昼間はエキスパンドメッシュでほとんど覗かれることはなく、
なかからはメッシュを通して通りやグリーンが見えたりして魅力的です。
夜はブラインドを閉めるということにすれば住宅としても使えそう。

一方SANAAは渋谷の神山町で最近、Caseという分譲マンションの基本設計を手がけていて、
こちらは同じメッシュを使いながらも、RC壁も庭の壁も一緒くたに覆っていて、
大失敗をしています。これを見るとNYのニュー・ニュージアムも期待できない。

この落差はいったいなんなのでしょうね。
石神井のアパートメントもこのメッシュを使えばかなり良くなったはずですが、
予算がなかったのかな。

« バリィさんケーキ | トップページ | 東京都民の平均年収 »

建築」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1932160/52667154

この記事へのトラックバック一覧です: 旧Carina Store:

« バリィさんケーキ | トップページ | 東京都民の平均年収 »