« 経理 | トップページ | パンク修理予行演習? »

2013年5月17日 (金)

電卓

毎年の決算や毎月の清算で活躍した電卓(左)が壊れました。Rimg0143
企業の経理が使うような大きいサイズが使い勝手が良く、
8年前に購入したものですが、液晶がダメになりました。

この電卓、住宅の現場にいた時、突如訪ねてきた女性販売員(押売り?)から購入したもので、
世界時計がついた電卓と電動マッサージ機とあわせて500円くらいで買った記憶があり、
その2つは早々とゴミ箱行きとなりましたが、これは意外と重宝しました。

で、100円ショップをはしごしてみたのですが、大きいサイズっていうのはない。
仕方なくサイズはあきらめて、「戻る→」キーのついているものを選びましたが(右)
買ってから「+/-」キーがないことに気づきました。

それは不便だなと思いいろいろ試したところ、「-」キーを押してから数字入力し
再度「-」キーを押すと数字がマイナスになることがわかりました。
や、ほっとひと安心。

写真の中央のものは三角関数が使えるもので、図面を引くときに使っています。
ちなみに連れ合いは電卓を持ってなく、計算する時はスマホを使っていて、
いかにも使いづらそうですが、今はこういうひとって多いのでしょうか?

« 経理 | トップページ | パンク修理予行演習? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1932160/52667120

この記事へのトラックバック一覧です: 電卓:

« 経理 | トップページ | パンク修理予行演習? »