« 旧Carina Store | トップページ | SAKURA »

2013年5月21日 (火)

東京都民の平均年収

ふと思い立って都道府県別の平均年収を調べてみました。
幾つかデータはあるのですがそのひとつはこんな感じでした。

1位:東京都559.7万円 2位:神奈川県554.0万円 3位:愛知県532.7万円
全国平均:486.1万円

ふーん、東京都民の年収って意外と少ない。
だってたいがいの大企業の本社は東京にあり、そこには多くの役員が含まれます。
テレビで活躍する芸能人やフリーアナウンサーなんかも局が集中する東京にいるはず。
高級住宅地は港区を中心に多く見られるし、地価もおおむね高い。

ひとが集中するから失業率が高いのかと思いましたが、2010年からの推移では、
東京は7位→11位→9位と突出して高いわけでもありません。
高齢化率となるとむしろ低い。

ということはどういうことなのか。
社員を低賃金で働かせるブラック企業が多いということなのか。
非正規雇用で低賃金で渡り歩いているひとが多いのかもしれません。

うーん、なんかいまひとつピンときません。
もっとなんか構造的な理由があるような気がしています。

« 旧Carina Store | トップページ | SAKURA »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1932160/52667165

この記事へのトラックバック一覧です: 東京都民の平均年収:

« 旧Carina Store | トップページ | SAKURA »