« 電卓 | トップページ | バリィさんケーキ »

2013年5月18日 (土)

パンク修理予行演習?

そんなつもりはなかったのですがパンク修理予行演習になってしまった昨日のライド。Rimg0150
本来の目的はMTBの踏み方とボトルのがたつきの確認でした。
その目的はその後クリアされたのですが、寄り道した田園調布駅でトラブル発生。

駅の東側から西側に自転車を担いで移動したときに、ボトルが入っているのでサドルで担ぐと
バランスが悪く肩に食い込んできたので、階段を上りきったときに自転車を落としてしまった。

するとチェーンが外れると同時にプシューというパンク音が。リム打ちです。
そんな、せいぜい落差は60センチくらいだったと思うのですが、
今まで幾つもの過酷なドロップオフ等を耐えてきたチェーンとタイヤがあっけなく壊れました。

ということは今までも結構ぎりぎりのところで使っていたのかもしれません。

スネークバイトの2つの穴にパッチを当てて修理完了なるも、今度はポンプに異変が。
ピストンの芯が引いたら抜けてしまいました。どうやら2本でつながったものが外れたらしい。
芯にネジが切ってあって固定するのですが、相手側が固定されていないのでうまく締まらない。

結局なんとかだましだまし使えるくらいにはなりましたが、王滝で再発したら最悪です。
--結局バラして修理しました。案の定、また芯が外れかけてて危ねー。

帰路に二子玉で噂の隠れ家カフェを発見しました。(写真)
ディナータイムまで時間があったので今日は入りませんでしたが
タイミングが合えば寄ってみたい。裏側は本当に廃墟のようでした。

« 電卓 | トップページ | バリィさんケーキ »

自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1932160/52667128

この記事へのトラックバック一覧です: パンク修理予行演習?:

« 電卓 | トップページ | バリィさんケーキ »