« 区の検診 | トップページ | ブログのバックアップ »

2013年7月 1日 (月)

6トレ

夏沢峠行きを天候不順のため2週間後に延期してぽっかり空いた1日。Rimg0003
前日にふと思いついてtwitterで6トレに行くかもとつぶやいたら
yさんが反応してくれたのでこれ幸いと6トレのトレイルを案内してもらいました。
ただしかなりハードに…。まあ健脚なyさんですからね。

8:15出発
yさんの指定した時間だと遅れそうなので15分早めて出発。
井の頭通りと多摩湖CCは追い風基調で楽でしたが、
肝心な集合場所を見落として小平までオーバーラン。戻って9:10。
ハンガーノック気味だったのでちょっと補給させてもらいます。

9:25再スタート
ここからはyさんにコースはお任せ。多摩湖を左に巻いてから狭山湖東岸へ。
ここまではアップダウンがあるもついていけました。
が、コンビニで補給食を買い、トイレに行って、タイヤにエア圧を落とし
シングルトラックに入る前にグローブを替えたyさんは本気モードに。

10:20トレイル入口
路面がダートになってから幾つかめの右折路に入り、ちょっと進んだところが入口。
入ってみると路面が狭いながらも上等なトレイルが待っていました。意外。

ひと通り下りると大学のフェンス沿いのきつい勾配の上りが待っています。
これはなんとかクリアするも、きつすぎて過呼吸のような状態になってしまいました。
言い訳するとすればこの時の筋肉と循環器へのダメージは最後まで残ってしまいました。

外周路に戻ってもyさんについていけません。さしたるアップダウンがあるわけでもないのですが。

10:45外周路ピーク
ここからまた比較的道幅のあるトレイルに入っていきます。
神社の湿っていて転けそうな下りを慎重にクリアすると、これを上り返すと言う。
ええ?無理だろう、と思いながらトライするも半分ほどで合えなく撃沈。筋肉が悲鳴を上げています。
yさんは当然のように難なくクリア。

11:00里山民家
茅葺き屋根の民家が遺されています。ここで15分ほど休憩。ぼくは羊羹を補給。
yさんは竹馬や剣玉で遊んでいました。

11:20六道山公園
外周路に入り上り返して塔のある公園へ。ここでも10分ほど休みます。

11:35トレイル入口
広めのトレイルからちょっと脇に入ると先程のような狭い、上等なトレイルに。
ここも下りきる前が湿っていて滑りやすい。で、やっぱり上り返すと言う。
この上りは左右にも振れるし滑りやすいので上級コースな様子。
ぼくは3回ほどトライしましたが、3度とも最初のコーナーで滑って撃沈。
yさんはそこは余裕でクリアするも、上の方で足をついてしまった模様。

11:50トレイル入口
外周路をちょっと進んでまたトレイルに入ります。田んぼ道まで下りて六地蔵で外周路復帰。
給食センターのあたりでもちょっとした小径に入ります。

12:00かたくりの湯
全身汗まみれのぼくは温泉に入っていくことに。ここでyさんとはお別れ。
とりあえず身体がが熱を持っているため、露天風呂の脇に座ってクールダウン。
打たせ湯とジェット風呂もあり。上着が汗で気持ち悪いので水で洗って着て乾かす。
身体が落ち着くまで結構時間がかかりました。売店でお土産を購入。

13:20再スタート
途中のコンビニで実質夕食となる補給をして、道を南下。
毎度の玉川上水と井の頭通りでの帰路。最初は筋肉が痛くて辛かったですが徐々に慣れました。

15:15帰着
王滝も1都6県も省エネ走法に徹していたので、久しぶりの短期出力Maxの経験でした。
いやあ面白かったけど、しんどかった。yさん、ありがとうございました。
6トレもなかなか捨てたもんではないですね。