« ひかり開通と膨大な作業 | トップページ | 実家 »

2013年8月18日 (日)

海外の自転車旅

日本アドベンチャー・サイクリストクラブという団体があります。
アフリカのキリマンジャロを自転車で登った池本元光さんが創設したもので、
そのサイトを見ると、今や自転車での海外旅行は珍しいことではないという感覚を受けます。

世界一周踏破者
出版

しかし一方で、旅の途中で亡くなられた方の存在も決して珍しくない。

物故会員
鎮魂

やはりそれは安易に勧められるものではないと思います。
特に中東、アフリカは状況が悪化してきていますし。

一方亡くなられた方の死因を見ると、自動車との交通事故というのが圧倒的に多い。
そういう目で見ると、一般道を過酷な条件で走るブルベもぼくはあまり勧めません。

自動車はいわば走る凶器です。昔サイスポにツーレポを寄せていた国松さんは、
トルコのY字路脇で停まって地図を見ている時にトレーラーのはねられ亡くなりました。
特に眠気との闘いになる400km以上のブルベはベテランでも危険だと思います。

« ひかり開通と膨大な作業 | トップページ | 実家 »

ツーリング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1932160/52923509

この記事へのトラックバック一覧です: 海外の自転車旅:

« ひかり開通と膨大な作業 | トップページ | 実家 »