« 最近買った本 | トップページ | 安部公房とわたし »

2013年8月22日 (木)

お外で勉強?

あまり頭を使わない手作業などは、衆人環境にいた方が集中してはかどります。
例えばこの前のブログのコピペとか、HPの動作チェックとか。
昔、住宅の相見積もりの整理をドトールとマックをはしごして完成させたこともあります。

が、頭を使う試験勉強とかは別で、ひとりでこもった方がはかどります。
大学の時は例外として理工学図書館なるところを利用していたことはありますが
ここは本当に利用者が少なくて、ひとりでいるようなものでした。

今、公立の図書館に行くと勉強をする人でたいがい満席になっていますがぼくは苦手。
本も外では読みません。前はドトールで朝刊を読むのが習慣になっていましたが、
集中力が落ちてきて、5年くらい前からダメになりました。

仕事のアイデアをミスドでスケッチしていた時もありましたが、
帰宅して図面に落としてみるとスケールが狂っていて納まらなかったり。

まあ、基本、家派なのですが、最近、ドトールで新聞は復活してきてます。
ちょっと気力が回復してきたのかな。嬉しい。

« 最近買った本 | トップページ | 安部公房とわたし »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1932160/52980583

この記事へのトラックバック一覧です: お外で勉強?:

« 最近買った本 | トップページ | 安部公房とわたし »