« 魚野川雑記 | トップページ | 今回の紛失、破損物、怪我 »

2013年8月14日 (水)

ゲリラ雷雨

一昨日の夕方5時頃、自転車で出かけようとすると雷鳴がする。20130812
東電のサイトを見ると東京の東寄りに雷雲が発達している様子。

30分くらい行って帰ってくるくらいの余裕はあるかと強気に出発。
が、環七に出たあたりで南東方面の空が黒っぽいことに気づきます。
あとでわかったのですが、東東京とは違う雨雲が新たに発生していました。

環七を少し走ってからその方向に稲妻が落ちるのを確認し、
ちょうどいた淡島通りの交差点を左折し、雷から離れて行きました。

どこか適当に食事がとれるようなところがあったら入って
やり過ごそうと思っていましたが、行けどもそんな店はありません。

ようやく茶沢通りとの交差点にスーパーのサミットを発見し避難します。
運良く、1階の入口近くにパンを買ってその場で食べられるコーナーがあったので着席。
その時、まだ雨は降っていませんでしたが2つの雷雲は合流して巨大化していました。

それから1時間は落雷と豪雨が交互にやってきてまるでショーでした。
稲光と雷鳴はほぼ同時。パンのコーナーには次々と人が集まってきます。

結局雷雲はぼくの行きたい方に去っていったので店には寄らず帰宅しました。
店の営業が終わっている可能性もあったし。

が、翌日出なおしたら、目当ての製品は在庫切れでした。恐らくもう生産中止。
なんだ、結局雷を見に行ったようなものだったのか。確かにすごかったけど。

« 魚野川雑記 | トップページ | 今回の紛失、破損物、怪我 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1932160/52872649

この記事へのトラックバック一覧です: ゲリラ雷雨:

« 魚野川雑記 | トップページ | 今回の紛失、破損物、怪我 »