« 海外の自転車旅 | トップページ | かまどの薪のくべ方 »

2013年8月19日 (月)

実家

昨日は横浜の実家で祖父の十七回忌が執り行われました。
もう何年かぶりで足を踏み入れた実家。

ぼくは東京で生を受けるも2歳の時に今の実家に越して、25歳まで暮らし育ちました。
今ではすっかり東京人のような顔をしていますが、人生の半分は横浜、
といっても昔、金妻と呼ばれた郊外の新興住宅地で過ごしていました。

その実家からはぼくが出て、弟が出て、母親が出て当時の記憶を共有するのは父親ひとり。
その父親も週の半分は家をあけているような状態です。

小中高、それぞれの同窓会という話も耳にしません。誘われてないのかな。
地元仲間と最後に接したのは最初に勤めた会社の仕事帰りの電車の中でした。25年くらい前。
たぶん地元で仲の良かったひとはそこで家庭を築き、仕事も得ているのでしょう。
実家のある街は駅前再開発がうまく行っていて、バブル崩壊にも耐えたのでなおさら。

でももうすっかり自分の街ではなくなってしまいました。
前は帰るたびに昔の嫌な記憶との葛藤を繰り返していましたが、今はそれすらありません。
今そこに残っているのはただの空白。

« 海外の自転車旅 | トップページ | かまどの薪のくべ方 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1932160/52934719

この記事へのトラックバック一覧です: 実家:

« 海外の自転車旅 | トップページ | かまどの薪のくべ方 »