« 1シーズン終了 | トップページ | クローズ前のさがみ湖へ »

2013年9月29日 (日)

美智子さまとブルーインパルス

昨日は54年ぶりに東京で開かれる国体の開会式が味の素スタジアムでありました。09280003
その際、ブルーインパルスが飛行することはtwitterで知っていました。

ショップからディレイラーハンガーが入荷したとの連絡が入ったのが2時ころ。
固定車で行って、間に合いそうだったのでパーツを受け取った足で多摩サイへ。
場所はうろ覚えでしたがなんとか会場にたどり着きました。

駐輪場に自転車を停め、ゆりーと広場に行くもやはりなかに入るにはチケットがいるらしい。
仕方なく出店を冷やかすものどが渇いて仕方ない。
スターバクスが出店していましたが、まさかの氷切れ。

で、自販機かコンビニを求めて自転車で再び外へ。
ぐるりとまわって甲州街道に出て随分走るも味スタのまわりって何もない。
中央自動車道の高架辺りまで行ってようやく自販機発見。

やれやれと補給を終えてふと前を見るとkさん夫妻とばったり。
ブルーインパルスを鑑賞する公園と天皇が近くを通るらしいという情報を頂きました。

そういえば天皇皇后を生で見たことはありません。
カメラを持ってきていなかったので、携帯のカメラを構えます。

果たして4時半過ぎに天皇皇后を乗せた黒い車を含む車列が目の前を通りました。
手前が美智子さまで手を降っておられる。白い服がとても映えて見えました。
天皇は奥で見られませんでしたが、美智子さまはお元気そうだ。

一方ブルーインパルスについては5時ころ6機編隊という情報はありましたが
どちらから飛んでくるかは不明。5時だとだいぶ日も傾いています。

と、なんの前触れもなく突如東から飛来。あっという間にスタジアム上空に達し
6機がバラけていきます。カメラは追いつかずにあえなくフレームアウト。
次の瞬間、右から近い位置を1機が横切って行きました。写真はこの機体。

また帰ってくるのではないかと皆、待機状態になりましたがこれでおしまい。
本当にあっという間の出来事でした。まあ考えてみると音速に近い速度で
接近してくるので、不意をつかれるのは当然といえばそう。
しかしさすがkさんは望遠レンズで機体の日の丸までくっきりおさえていました。
お見事です。

« 1シーズン終了 | トップページ | クローズ前のさがみ湖へ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1932160/53424319

この記事へのトラックバック一覧です: 美智子さまとブルーインパルス:

« 1シーズン終了 | トップページ | クローズ前のさがみ湖へ »