« 極太ロック | トップページ | MTBのディレイラーハンガー »

2013年9月25日 (水)

ブーム

前にも書きましたが、今国民は閉塞的環境のなかで盛り上がれるものを欲している。
しかし昔に比べ熱しやすく冷めやすい傾向はあり、ブームは短期で収束することが多い。

・半沢直樹:続編が期待されているようですが、今から撮り始めていたのでは、
もう間に合わない気がします。次クールのリーガル・ハイ2は今回あえて封印した
堺の笑顔を恐らく採用するので、視聴者には退行と映るのではなかろうか。

・新型iPhone:供給が追いついていない状況があるので、結果的には
ブームはしばらく続くかも。また一回アンドロイドから乗り換えると
戻るのは面倒なため、スマホはiPhoneが前提という構図は確立されるか。

・東京五輪:開催が決まったと同時にはしごを外されたように話題に上らなくなった。
これは7年間でクリアすべき課題、国民への負担が現実味を帯びたのが原因か。

・あまちゃん:ぼくは見ていませんが、NHKの朝ドラは次回作が始まると
たいがい前作の話題は急速にしぼむ。能年が本当に売れるかは次作次第。

・スカイツリー:東京人にとってはバカでかさと夜間のライトアップくらいしか魅力がない。
周囲に高い建物も少ないので上っても景観の劇的変化はないと思われる。
ただ地方の人にとっては東京の新たなアイコンとなっているので、
入場者数はしばらくは減らないでしょうがリピート率は恐らく低い。

・女子サッカー:W杯以降、相手に研究されつくされたためか、
圧倒的な強さを見せるゲームは少なくなった。五輪はよく頑張った方。

・キンタロー。林修、壇蜜:「持ち芸」が少ないこともあってか、
賞味期限が恐ろしく短くなっています。特にキンタロー。は今年だったか?と思うほど。

« 極太ロック | トップページ | MTBのディレイラーハンガー »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1932160/53380893

この記事へのトラックバック一覧です: ブーム:

« 極太ロック | トップページ | MTBのディレイラーハンガー »