« 健康不安 | トップページ | 雨 »

2013年10月20日 (日)

江ノ島から鎌倉

建築家のkさんが年に2、3回走るというコースにお誘いいただきました。Dscn9411
kさんと走るのは初めて。ミニベロをお持ちということでぼくもミニベロで出動。

kさんは自走でしたがぼくは横着してスタート地点まで輪行。
ミニベロの輪行は実に2年ぶり。意外と重い。
スタート地点の246と境川の合流地点から10:10スタートとなりました。

kさんのミニベロもビアンキでミニベロ7と呼ばれるらしいですが車名はmerlo。
フレームは鉄で、Vブレーキ、ヘッドチューブが短いなどLepleとはだいぶ異なります。
SPDペダルでしたがフラットハンドルなので高速巡航はつらそうでした。

行きの境川CRは追い風で楽勝。11:10には江ノ島についていました。
時間があったので江ノ島に渡り釣り場など覗いてみましたが風が強くて退散。
橋の上からはこの日、冠雪したという富士山が見えました。

昼食場所はkさんの定番という池田丸へ。しらすが名物のお店です。
しらすずくしのしらす定食を頼みましたが、さっぱりとして美味しかった。
釜揚げしらす、生しらす、しらすのかき揚げなどなど。
早く着いたこともあり、2時間ほどまったりとしていました。

ここからは134号を通って鎌倉の鶴ヶ岡八幡宮まで。やはり人多し。
ちょうど結婚式が行われていました。ささっとお参りして次へ。

この日唯一の坂を登って、北鎌倉、大船まで。
そこから川沿いに左折して藤沢まで戻ります。ちょっと雨がぽつぽつと。

再度境川CRに入った頃は結構な降り。
こりゃ飯田牧場は難しいかなと思いましたがしっかり寄りました。
ここに来るのは実に6年ぶりです。場所も覚えていませんでした。

ラッキーな事にお店に立ち寄っている間に雨は止みました。
ぼくはアイスミルク2種、バニラとブルーベリーを頼みます。
うーん、美味。この日はグルメ的には満点でした。

4時前に店を出て境川CRを遡上していくと、またぽつりぽつりと。
おまけに風が行きと変りなく、今度は向かい風に。
ちょっと無理して走ったら、帰宅してから疲れがどっと出ました。

ぼくは5時前に離脱しましたが自走のkさんはその後雨脚が強くなり、
雨宿りなどをしながら帰着したそうな。お疲れ様でした&ありがとうございました。