« うつなこと2つ | トップページ | 多摩川を走ろう! »

2013年10月13日 (日)

グラファイトデザイン・テストトレイル+妻坂峠

日本の自転車フレームメーカー、グラファイトデザインのCX、MTB(XC、AM)モデルのGdtt
開発テストコースが秩父にあり、公開日である昨日、行ってきました。

9:40西武秩父駅
早目の昼食をとってから自転車を組み立てます。
敷地は秩父ミューズパークのなかにあり、山頂付近が使われています。
駅から最短距離で行こうとすると、いったん荒川まで下りて上り返すことになります。

標高差170mくらいで山地図にある道路表記に沿っていくと途中からダートの登山道に。
緩い階段もあったりするので押します。
途中、3名のハンターに出会います。鹿や猪を追っているらしい。
帰りはこのダートを下ろうかと思っていましたが、撃たれるのが怖いのでやめておきました。

10:10GDTT
テストコースはちょっとわかりづらいところにありました。
ぼくと母子の組が最初の客のようで、コース内を案内してもらいます。
全長で1km程度の周回コース、最大高低差は22mくらいで上り下りが頻繁に入れ替わります。
いかにもXCレース用の体力を求められるハイスピードコース。
案内されながら1周して12、3分、飛ばせば10分切れるでしょう。

コースはぐねぐねとうねっていて、攻めていくと結構楽しいですが、後半は体力切れ。
コブは誰でも飛べるのがひとつ、上級コースでは連続したコブが体験できます。
タイトコーナーは上り下りとも2箇所ずつ。難しい下りはありません。
自由に何周でもできるのですが、飽きてきてモチベーションは上がらない。

結局、いろんなコースパターンを試して、4周してきました。
ほとんどの時間は日陰で休憩し、コーヒーとお菓子を頂いていました。暑かったし。
参加者は25名ほど。やたらとうまい子供が何人もいました。

グラファイトデザインの試乗車がありXCのMTBに乗りましたがなんか硬い感じ。
サスのセッティングや各部サイズが小さいことも関係あるかもしれません。
650Bや29erの発売予定はないそうな。ちょっと食指は動きません。

12時から抽選会とのことで残っていたのですが1時にずれ込みました。
ちょっとスケジュール的にきつくなりましたが、抽選では見事ジャージが当たり、
結果としては待っていてよかった。

13:10出発
秩父へ上り返すのが嫌だったので南西方向に下り巴川橋で荒川を渡ります。
横瀬近辺でちょっと道迷いしたあと、妻坂峠への上りが始まります。
が、この日はメンタルがダメダメで、気温は下がってきていましたが、
暑さと疲労で倒れこむように休憩し、はるか前にパスしたハイカーに追い抜かれました。

14:50一の鳥居
舗装路の終点に着く頃にはもう3時近くになっていました。
が、ここからのダートではかえって楽になりました。さすがMTB。

車道から登山道に入るところは、鬱蒼としていていきなり大自然に放り込まれます。
最初の頃はガレガレの急坂上り。それをクリアしたところで沢の水を汲んで飲みます。
結局全行程の3/4は担ぎました。その方が進む感じもしたので。
峠直下では担ぎでは通れないところがあり、そこからは押しましたがきつかったです。

15:30妻坂峠
だいぶ日が傾いた頃、ようやく峠に到着。やれやれ疲れた。甘く見すぎていました。
峠からの下りは楽でした。特に上の方はタイトターン以外は容易に乗れます。
下りてくるとガレが多くなりますが、腰をおもいっきり引いて強行突破しました。
足の裏がとても痛くなりましたが。麓の売店についたのは4時。やあぎりぎりだ。

16:20さわらびの湯
時間的にどうかと思っていましたが疲労度も大きかったので入ってきました。
閉館は18時。800円。風呂は比較的狭いですが休憩所は広い。お土産も買えます。

17:10出発
すでに夕暮れ。久々なナイトランになりました。知った道だったからよかったですが、
ところどころ街灯が不足しているところも。

17:55飯能駅
駅前で軽く夕食をとって電車に乗り込みますが、座った途端激しい胃痛が。
どうもこの日は体調がやはり良くなかった模様。