« nさんの挙式 | トップページ | ゆるキャラぐらんぷり2013 »

2013年11月26日 (火)

LEXUS NXB CONCEPT

あちこちで叩かれてますこのバイク。トヨタの高級ブランド、レクサスの名を冠したもの。Dsc3928_rev5
http://bikejournal.jp/main/?p=7401

どうも前科があるようでそれはこちら、Fスポーツロードバイク。
http://www.cyclesports.jp/articles/detail.php?id=341

すごいです。筆者が褒めるところが見つからず、塗装が素晴らしい!で105万円。
もうアホかと。ポルシェでももっと良心的じゃ。名前からしてやる気が見えない。

で、今回はちゃんと自分でフレームデザインしたそうです。まあ幾らになるのかは楽しみですが。
このモノ自体には多くのツッコミが入っていますので、コンセプトを共有する自動車について。

LEXUS RXよりスモールサイズのクロスオーバーSUVコンセプトカー、LF-NX。
http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20131119_624168.html

か、カッコ悪っ!なにこれガンダムのプラモデルみたいな奴は。RCの方ならまだましだが。
で、うたわれているコンパクトクロスオーバーSUVとはなにか?検索してみました。

SUV=スポーツ用多目的車。昔で言う四駆が高級化したもの。高い車高が特徴。
クロスオーバーSUVは乗用車ベースでSUV風スタイリングと快適性を売りにしたもの。
フレームベースのSUVに対し、こちらはモノコック構造。性能は劣るが扱いやすい。

もうこの段階でMTBで言うところのルック車という言葉が浮かんできます。
さらにこれにコンパクトをかけるという。ん?それってごつい美しさのSUVと反しないか?
車のことはよく知りませんが、修正に修正を重ねてわけがわからなくなっているのではないか。

それがそのままNXB CONCEPTという自転車のおかしなところとして受け継がれています。
曰く、ロードバイクとMTBの先鋭的な部分をミックスしたのがこのデザインだとか。
具体的にはTTバイクのDHバーとバトンホイール、エアロフレーム
DHバイクの倒立ダブルクラウンのFサス、ディスクブレーキの取り合わせ。

DHバーでダウンヒルやるか!ってツッコミはルック車だからいいのでしょう。たぶん。
で、クルマ同様ガンプラ風にデザインしたらこうなりました、と。なるほどなあ。
ははは、重症だ、これは。

−−
前方の尖った危ないやつを外せば、オーバースペックの街乗りCXだよん、となるかな…?

« nさんの挙式 | トップページ | ゆるキャラぐらんぷり2013 »

自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1932160/54055712

この記事へのトラックバック一覧です: LEXUS NXB CONCEPT:

« nさんの挙式 | トップページ | ゆるキャラぐらんぷり2013 »