« マンションを梱包する | トップページ | 石川さゆり »

2013年11月15日 (金)

格言

人はどう生きるか悩んだ時、迷った時に先人の言葉に頼ることがあります。

たしかにある程度は参考になるのですが、その人達は歴史に名を残しているだけ
優秀で才能があるという点で、ぼくら一般市民とはベースが違ったりしています。

例えばスティーブ・ジョブズのStay hungry,stay foolishとか。
社員が皆これに忠実になったらその会社は潰れるでしょう。

最近ではドロップボックスCEOが人生のコツは3つなどと説いていますが、
彼はまだ30歳です。その若さで人生の何がわかったというのか。

ぼくはそれより今日本で生きている普通の高齢者に人生を振り返ってもらい、
それをデータベース化したもののほうが余程ためになるように思います。

ぼくはそれを少し耳にしたことがあって、もっと冒険すれば良かったという言葉が多い。
それを聞いた時、自分の生き方はあっているのだなという安心感がありました。

ただ20代での冒険と40代後半のそれとでは、やはり質は変わってきます。
精神力も体力も落ちてきますので、その時の身の丈にあった冒険を続けていきたい。

« マンションを梱包する | トップページ | 石川さゆり »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1932160/53941898

この記事へのトラックバック一覧です: 格言:

« マンションを梱包する | トップページ | 石川さゆり »