« メイド・イン愛媛 | トップページ | タベイさん、頂上だよ »

2013年12月20日 (金)

山サイの保険

自転車の保険はこれまでJCAのものをずっと更新してきました。
前は乗鞍に参戦していたし、対人対物賠償に特化した自転車保険は少なかった。
が、いつしかヒルクライムからは足が遠のき、今向かう先は山ばかり。

今、ヤマケイ文庫のタベイさん、頂上だよを読んでいて、岩場では簡単に人が死んでる。
ぼくは岩場、冬山には近づきませんが、山では何が起こるかわかりません。

で、MTB、遭難で検索してみたところ、道迷い、ビバーグ、自転車放棄、
軽い滑落の事例はいくつかありましたが、それほどシビアな状況は見られません。
しかし山岳保険への加入を強く勧めるサイトはありました。
http://mamiken189.blog.fc2.com/blog-entry-79.html

救援者補償が必須と書かれています。まあ、あるに越したことはない。
で、見つけてきたのがモンベルの野外活動保険。
個人賠償責任1億と救援者費用500万円。
自営業なので24時間補償にはなりますが、いいんじゃないでしょうか。

保険料は1年で3970円って、JCA(5625円)より安いんじゃない?

« メイド・イン愛媛 | トップページ | タベイさん、頂上だよ »

自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1932160/54319145

この記事へのトラックバック一覧です: 山サイの保険:

« メイド・イン愛媛 | トップページ | タベイさん、頂上だよ »