« 御荷鉾スーパー林道 | トップページ | サザエさんの東京物語 »

2013年12月 3日 (火)

スーパー林道

日曜に訪れた林道は山の尾根を乱暴に削って貫通させた67kmのスーパー林道です。Rimg0083
昔は情緒ある山道だったそうです。地元の人のハイキングコースだったのではかなろうか。
1車線の未舗装ならともかく2車線のアスファルト舗装となると、初見だったぼくはともかく
昔の姿を知った人から見たら無残なものなのでは。

林道は主に森林の整備、保全を目的として作られたそうですが、
行ってみた感じではそういう要素は薄く、観光客誘致や地域振興といった色が強そう。
立派な展望台などをいくつか見かけましたが、商業施設が無いためか客はいませんでした。

伊豆の三筋山もこうなる運命にあるのでしょう。
自然保護の観点からスーパー林道は縮小する傾向にあるのに残念なことです。

« 御荷鉾スーパー林道 | トップページ | サザエさんの東京物語 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1932160/54131320

この記事へのトラックバック一覧です: スーパー林道:

« 御荷鉾スーパー林道 | トップページ | サザエさんの東京物語 »